周辺環境スカウター というサービスが平成24年11月に公開されました。
住所を入力すると周辺環境を数値で評価してくれるというもの。
その数値の算出方法は「コンビニ・スーパー・レンタルビデオ店・周辺飲食店などの充実度」とか「保育園までの近さ、待機児童数の少なさ」をもとにしているそうです。
まず皆さんは「スカウター」という言葉を御存じでしょうか?
本来は英語で「scouter」とは『偵察兵』とか『捜し歩くこと』という意味になりますが、現在、日本語で「スカウター」といえば『片方だけのメガネに似た形状で、顔に装着して様々な情報を取得するスマートな機械』といったところでしょうか。
要するに『ドラゴンボールに出てくるアレ』です。
「周辺環境スカウター」は装着することは出来ませんが、ネットで住所を入力するだけで周辺環境の充実度が0~10000の数値で表示されるというサービス。
数値が高ければ高いほど充実度も高いということらしい。
試しに私の住んでいる住所「S区T町1-2-3」を調べてみます。
住所を入力してスタート!
何だかカッコイイ!
点数は7734点でした。
これが良いのか悪いのか分かりません・・・
詳細も見れたりして。
この「周辺環境スカウター」が更に研究を重ねて精度が増したりしたら・・・
私たちが作成する不動産のチラシの謳い文句に
『周辺環境スカウター値:9990!』とか書かれそうですね。
みなさんも試してみて下さい。