ペット不可でも飼える生き物?

ペット不可でも飼える生き物?

まだまだペットの飼育に関しては諸問題がある為か、現状として厳しい賃貸住宅です。

さて、「ペット」に関して面白いアンケート結果が発表されました。

『ペット禁止でも飼育は許されると思う動物は?』

といった内容。

実施したのは RSC(不動産情報サイト事業者連絡協議会)という団体。

RSCはリクルート、アットホームなどが加盟しています。

今回のアンケートは2070人から有効回答があり、男女比は約4:6、平均年齢38歳。

結果発表は2012年4月20日

犬、猫、小鳥などの動物に対し、「ペット可」の表記がなくても飼えると思いますか?という問い。

50%以上が「飼える」と回答された動物は

昆虫     74.4%
小型の魚   70.1%
(体長20cm以下)
カメ     60.4%

という結果だそうです。

その他は以下の通り

小鳥     46.5%
小型の爬虫類 46%
(体長30cm以下)  
ハムスター  43.7%
大型の魚   33.1%
フェレット  23.2%
うさぎ    18.6%
大型の爬虫類 16.5%

サル      2.9%
なんていうのも載ってました(笑)

私の個人的な見解としては、ペットが規制されるのは「音の問題(鳴き声)」「ニオイの問題」が主な原因という点からしますと、半数以上の「昆虫」「小型の魚」「カメ」はOKと考えます。

意外にも「小鳥」が46.5%でしたが、鳴き声やフンの問題もありますのでNGではないかと思います。

今回のアンケートは その他の用語に関してもアンケートがありました。

興味深い内容でしたので、また次回に記事にします。

「不動産広告に関するアンケート」調査結果(2012年4月20日)

カテゴリー : 不動産ニュース | 不動産用語 | 賃貸不動産の最近の傾向

投 稿 日 :

最終更新日 :