ちんぱつ?

不動産業界にもあります。

業界用語

まぁ、色々とあるのですが

賃貸の中では普通に耳にする用語があります。

ちんぱつ

はて? 何のこと? と、分からなかった人も漢字に直せばすぐ分かります。

賃発

分かりましたか?

そう!

「賃料発生日」を短縮して「賃発」

お部屋を借りる時には「賃料を何月何日から払い始めるか」を決めなければなりません。

借り手側は「なるだけ引越し日から支払いたい」と思いますが、

この部屋に決めた!と意思決定した日からあまりにも遅かったりすると調整が必要になります。

貸す側としたら「なるだけ早く家賃を貰いたい」と思いますからね。

まぁ、その辺を上手に調整したり出来るのも不動産屋の腕の見せどころかと思います。