昔は新築の案内で部屋に入った途端、目が痛くて開けられない・・ってことがありました。
建築で使用される化学物質、要するにシックハウスの原因となる物質のせいでした。
最近はここまで酷い場面に遭遇はしませんが、それでも建築に使用する材質は化学物質ゼロではありません。
子供がいる世帯などでは特に心配なシックハウス。
観葉植物で少しでも軽減できるって知ってましたか?
シックハウスの主な原因はホルムアルデヒド
聞いたことありますよね「ホルムアルデヒド」。
合板、壁紙、壁紙を貼る接着剤等に含まれる化学物質です。
現在は法律で規制されているので昔よりも軽減されていますが、全くのゼロではないようです。
原因は建材だけじゃない
合板は家具にも使われています。
建材はもちろんですが、家具や日用品にもその原因が含まれている場合もあります。
観葉植物で改善
そこで観葉植物です。
観葉植物の種類によってはシックハウスの原因を軽減してくれるそうです。
専門家ではないので、どれだけの効果があるか詳しいことは分かりませんが、NASAもその効果を認めています。(NASAを出すと急に怪しくなりますが、どうやら本当のようです)
以下は効果の確認された観葉植物の一部です。
- サンスベリア(サンセベリア)
- アイビー
- ポトス
- パキラ
- ポットマム
- ガーベラ
- ドラセナ
- スパティフィラム
などなど結構ありますよね。
サンスベリアなんかは見た目もオシャレだし効果も高いようだ。
スペース的に厳しい部屋にはポトス。
「部屋がオシャレになる&シックハウス軽減」で一石二鳥です。