不動産屋なら持っていたい 【エアコン用 汎用リモコン】

不動産屋の夏と言えば!!

お客さんからの

「エアコンがぁぁぁぁぁ!!」

という連絡が風物詩です。

はい、今年も何件かの問い合わせをいただきました。

そして、あると便利なのが「汎用リモコン」です。

エアコンの本体が壊れている場合はすぐにメーカーのコールセンターへ電話するのですが、本体は正常なのにリモコンが故障してる場合もたまにあるんです。

そんな時には「汎用リモコン(読み方:はんようりもこん)」で応急的に使用してもらい、その間にメーカー純正のリモコンを取り寄せましょう。

この汎用リモコンはほとんどの国内メーカーに対応しています。

参考までに私が愛用しているオーム電機のリモコンのトリセツを貼っておきます。

取扱説明書:エアコン用リモコン OAR-N9

対応しているメーカーはパナソニック(ナショナル)・サンヨー・日立・三菱電機・三菱重工・ダイキン・シャープ・長府・東芝・コロナ・富士通ゼネラル・フナイ

これ以外のエアコンメーカーって知らないです・・ということはあまり古いものでなければこれで応急的に対応できしまうということです。

賃貸なら「リモコンが調子悪い」という連絡は必ずあります。

一家に一台ならず「1社に1台」

出来れば念の為に「1社に2、3台」です。

エアコン用リモコン(13メーカー対応) OAR-N9