月極駐車場の探し方

月極駐車場の探し方

車を所有されている人は、駐車場が併設されている物件を好むでしょうが、私が営んでいる地域では自動車を所有されている世帯は少ないので、駐車場も数が少ないのが現状です。

そういった地域では物件とは別に駐車場を探さなければなりません。

では、どのように探すのが効率的なのでしょうか?

駐車場は情報公開・交換はしない

「駐車場も一緒に探してください」という希望をされる部屋探しのお客様もいらっしゃるのですが、基本的に部屋と異なり、駐車場は情報のやりとりを不動産会社間で行いません

A社が管理している駐車場をB社が確認する術はA社に問い合わせるしかないのです。

全てが非公開ということはありませんが、アパートやマンションと同じように、ほとんどの物件が公開されている現状とはかなり異なります。

自分で問い合わせるのが効果的

私がお奨めする「最善の駐車場の探し方」は以下の通り。

1. 自分が住む予定の物件の近くの駐車場をピックアップする。
2. 月極駐車場には問い合わせ先を知らせる看板があるので直接問い合わせる

以上のような当たり前の方法です。

注意点

「部屋を契約する不動産会社に代理で探してもらう」という人がたまにいますが、これはあまり良い方法とは言えません

代理の不動産会社と駐車場の管理会社とが良好な関係にあるとは限りません。

空きがあっても代理の不動産会社には教えてくれないかもしれません。

愛車を保管する場所ですので、若干の手間は惜しまずに自分で問い合わせることを心掛けて下さい。

カテゴリー : 駐車場

投 稿 日 :

最終更新日 :