不動産屋の過去の行政処分を調べる

不動産屋の過去の行政処分を調べる

日本全国に数多くの不動産業者が存在します。

ほとんどが良心的な不動産屋だと信じておりますが、これだけの数があると、なかにはお客様の利益を故意に損なうような悪い不動産屋も存在するのは事実であります。

お客様は不動産業者を自由に選択できますので、良い不動産屋さんとお付き合いしたのは当然。

しかし、その選択の指標は「口コミ」とか「評判」とか「紹介」などに頼ることになると思います。

そんな不動産屋を選ぶ指標のひとつとして利用出来るシステムが国土交通省にあります。

国土交通省ネガティブ情報等検索サイト

これは事業者の過去の行政処分歴を検索することが出来るシステムです。

自分が取引をする不動産屋が過去に処分を受けていないか調べることが可能です。

公開の対象となるのは「全ての行政処分」と「個別の事業者に対する社会的影響の大きな行政指導」。

公開期間は不動産業者の場合は過去5年間です。

不動産業者以外にも国土交通省の管轄である「建設業者」「不動産鑑定士」「マンション管理業者」「一級建築士」「タクシー事業者」「トラック事業者」など20事業者の過去の処分歴(公開期間は事業者によって異なります)が検索可能です。

「処分歴がない=良い不動産屋」とは限りませんが、安心感を得る為にもなりますので参考にしてみて下さい。

カテゴリー : 便利なサイト | 賃貸不動産トラブル

投 稿 日 :

最終更新日 :