色々な「詰まり」解決アイテム

お風呂の排水は詰まる事は少ないのですが

「トイレが詰まった!」

「キッチンの排水が流れない!」

という連絡は結構多いです。

そんな時に業者を手配して直すのも良いですが、道具さえあれば割と簡単に直っちゃうもんなんです。

実際に私が使用したことのある 詰まり解消アイテム を紹介しますね。

エアコン用ドレンホースクリーナー

エアコン用ドレンホースクリーナー SF300F

これはエアコンのドレーンホースが詰まった時に使用するものなんですが、キッチンの排水の詰まりにも役立ちます。

シンクの排水のカゴやトラップを外すと排水の穴が見えてきます。

水が溜まっている状態で、その穴に先端を突っ込み、押したり引いたりします。

軽度の詰まりならコレで直ってしまいます。

もちろんエアコンのドレーンにも使えるので一石二鳥。

管理をしている人が持たない理由が見つからないくらい重宝すること間違いなし!

ただし!トイレの詰まりには使えないので、トイレ用には

ラバーカップ 洋式AL カバーケース付

ラバーカップ カバーケース付

いわゆる「スッポン!」

正式には通水カップ、またはラバーカップ。

これでパッコン!すれば、だいたいは流れるようになります。

必ず「ケース付き」を購入しましょう。

ケースなしで適当に数か月放置すると、先端の黒いゴム部分が変形して、次に使用できなくなってしまいます。

ただし、トイレ用としては威力は弱いと思うので、たびたび詰まる時には業者を手配してください。

そして、その修理業者が多く使用するのはこちら

アサダ R72070Y ローポンプ

アサダ R72070Y ローポンプ

ローポンプと呼びます。

基本的に詰まりを解消する原理は、溜まった状態で水を押したり引いたりし、それによって詰まっている部に刺激を与えて通水させるのですが、このローポンプは業務用ですのでその威力が市販の通水カップとは比べ物にならないです。

ただ、これはプロが使用するものなので、ここまで不動産屋が持っておく必要はないかなと思います。