バスタ新宿【賃料】コンビニ出店

バスタ新宿【賃料】コンビニ出店

職業病でしょう。

色々な家賃とか店舗料とかが気になります。

先日、初めて「バスタ新宿」へ行きまして、ずいぶん立派な施設が出来たなぁー、と思ってたら、ニュースでバスタ新宿へ出店する際の店舗料が載ってたので紹介。

123㎡を1年間で450万円。月額にすると37万5千円です。

広さは 123㎡ なので 坪換算だと 約37.2坪。

375,000円÷37.2坪 = 約1万円

あれ? すごく安いのでは?

細かい条件が載ってなかったので正確な事は言えませんけどね。

以下、朝日新聞デジタル 10月1日(土)より抜粋

新宿周辺の高速バスとタクシー乗り場を集約した国内最大のバスターミナル「バスタ新宿」で、コンビニエンスストアの出店計画が頓挫した。

4月に開業したバスタには1日最大1600便のバスが発着し、4万人が利用する。JR新宿駅に直結する4階建て施設(広さ約1万4700平方メートル)だが、おにぎりやサンドイッチなど軽食を販売する店は無く、利用者からは不満の声が上がっていた。

国交省は待合室の一部(123平方メートル)にコンビニを設置しようと8月に入札を実施。

ポプラ(広島市)が年間「賃料」約450万円で落札、9月上旬に出店するはずだった。

ところが、公共施設への出店のため、ポプラは国交省側からの条件に待合室のトイレ掃除があると考えていたが、今後増設されるトイレの掃除も任される可能性が出てきた。コスト増が懸念されたことから、9月1日に辞退した。

カテゴリー : 不動産ニュース

投 稿 日 :

最終更新日 :