ぜんかん注意義務を知ってますか?

不動産用語で「ぜんかん注意義務」というものがあります。

賃貸契約の条項に必ず盛り込まれていますが気がついてましたか?

漢字では善管注意義務と書きます。

これは物件を「善良な管理者の注意をもって使用しなければならない」という意味。

もっと平たく書くと「借りた部屋はどんな風に使ってもよい訳ではなく、ちゃんと管理して使用しないといけませんよ」ってな感じです。

テレビなんかでゴミ屋敷と呼ばれるような家が放送されることがありますが、あれなんかは善管注意義務違反に該当します。

あそこまでいかなくても、エアコンのフィルターを全く掃除しなかったり、部屋に雨が吹きこんでも、そのまま放置したりして床を傷めたりすると善管注意義務違反となります。

言うまでも無く、それらの違反を原因とする修理費用は違反者である借主の負担となりますので注意が必要です。