2012年 住みたい街・住んで良かった街 ランキング

2012年 住みたい街・住んで良かった街 ランキング

2012年度の「住みたい街」「住んで良かった街」アンケートの調査結果が発表されました。

自分の住んでる街が何位なのか気になるところですね。

ランキングは首都圏と関西圏で分けられてます。

私は関東しか分からないので首都圏の集計結果を載せたいと思います。

関西の人は↓下記リンク先でランキングなどを確認してみて下さい。

住んでみたい街アンケート(首都圏/関西圏)2012年

調査は「MAJOR 7(メジャーセブン)」という大手不動産会社7社が共同で運営している新築マンション検索サイトが行いました。

ちなみに大手不動産会社7社とは、住友不動産・大京・東急不動産・東京建物・野村不動産・三井不動産レジデンシャル・三菱地所レジデンス です。

住んでみたい街(首都圏)ランキング 2012

一度は住んでみたいなぁーと憧れている街のランキング 2012は↓のような結果となりました。

住んでみたい街 ランキング 2012

1位は前年のチャンピオン 吉祥寺 が再びトップとなり王座防衛を果たしました。

これで5年連続の首位!

吉祥寺は人気ありますねー

2位は 自由が丘 。

都心にも横浜方面にも出やすい利便性とオシャレな街の雰囲気がその理由でしょうか。

3位は 横浜 。

前年は5位でしたが今回はランクアップで3位に。

ただ、トップ10は順位こそ多少の上下はありますが変わらずという印象。

住んで良かった街(首都圏)ランキング 2012

次は実際に住んでみて良かったという実体験(たぶん)の2012年ランキング。

住んで良かった街 ランキング 2012

これは個人的に面白いなぁーと。

中野 が「住んでみたい→14位」「住んで良かった→3位」

川崎なんかは「住んでみたい→45位」「住んで良かった→4位」

練馬はさらに「住んでみたい→143位」「住んで良かった→10位」

色々な街に住んだ人が選んだランキングではないので

この順位をそのまま鵜呑みには出来ませんが、おおいに参考にはなるでしょう。

「住めば都」ですね。

住んでみたい世界の都市ランキング 2012

「ついでにお尋ねしちゃいますけど」的なアンケートですが、これも面白い。

住んでみたい海外の都市 2012

ハワイのホノルルは日本人の憧れなのでしょう。

日本人も多いし、リゾートでもあるので、この人気に陰りはみえませんね。

15位の台湾の台北は文化も日本に近く、また親日国でもあるので現実的な気がします。

今後のランキングに求めるもの

major7には無理だと思いますが、信用のある調査会社がミシュランのように 住んで良かった街の格付け をすると面白いし、各自治体も本気で住みよい街づくりをするのではないでしょうか。

また、「住んでイマイチだった街」なんかも調査すると、その結果が地価や賃料に反映してしまいそうで怖いですね。

カテゴリー : 不動産ニュース | 賃貸不動産の最近の傾向

投 稿 日 :

最終更新日 :